私たちが普段使っている「流通」という字は、「りゅうつう」と読み、金や物の流れをあらわす言葉ですが、
本来は仏教用語で「るつう」とか「るづう」と読みます。
仏教でいう流通とは、お釈迦さまの教えを広く伝えるという意味で、金や物が広く流通しているのと似ていて異なるものです。
紀元四世紀、中国の晋の時代に道安(どうあん)というお坊さんがいらっしゃいました。
多くのすぐれた業績がありますが、その一つ、お経を解釈するにあたって、
内容を大きく三分割する方法を最初に提案したのも彼とされています。
その三分割とは、序分(じょぶん)、正宗分(しょうしゅうぶん)、流通分(るづうぶん)の三つです。
序分はお経が説かれる背景や動機や理由、正宗分は中心的な内容、本論です。
そして流通分は、説かれたお経の内容がどんな未来にも、どんなところにも広く伝わることが願われているのです。
お経の内容がすべての人びとに聞き取られ、感動を開き、あたかも水が「流」れるように「通」じた事実が述べられて、仏さまの説法は終わります。
お経は仏さまがさとられた道理(法)を述べた言葉です。
その背景には、流通せずにはおかないという仏陀(ブッダ)の「悲願」、つまり、自らに気づき、
どこまでも私たちに寄り添い、呼び覚ます「本願(ほんがん)の歩み」があるのです。
そこには他者に無関心な自己主張、言いっぱなしはありません。
この流通の事実は、仏さまの言葉が全てに伝わり、その真実性が自ずと証明されていくことを物語っているのです。
仏さまの言葉自体に、すでにして流通力があるのです。
一方、私たちは、はたして流通力のある言葉をもち合わせているでしょうか。
自己満足に気づかないままに言葉を吐き、しかも、誰も解ってくれないと愚癡(ぐち)っているのかもしれません。
その事実に気づかないのが悲しいのです。
その悲しみの向こう側に仏さまの悲しみがあるのです。
参考 『智叡山法林寺』HP、『言の葉』HP、『大谷大学』HP、『しんらん交流館』HPほか